初心者でも簡単に始められるヨガ!準備物から実践までご紹介♡

ダイエットに効果的と言われるヨガ。やってみたいけど何から始めていいか分からない…。
この記事を読めば、そんな心配もなくなります◎

 

始める前に、ヨガの目的やメリットを知るとモチベーションアップに繋がりますよ☆

今日からさっそく運動!カラダひとつでヨガをはじめてみよう

1 準備編

「何をやるにもまずは形から!」そんな方は、準備が欠かせませんよね。

 1-1 用意するもの

必要なものは、ヨガマットだけ。

大きさや色、デザインなど、色々な種類があります。お気に入りのヨガマットを見つけて、楽しくヨガを始めましょう♡

ヨガマットがない人は、カーペットやバスタオルでも代用できます。すぐに始めたい人にはおすすめですよ。

1-2 服装

自宅にあるもので、問題なし!

スポーツウエアのほかに、柔軟性の高いジャージやスパッツ、Tシャツなどがおすすめです。

逆に、ジーンズなどの固い素材のものでは、ヨガの効果が発揮できません。

運動に適した服装に着替えてみてください◎




2 実践編

準備ができたら、さっそく身体を動かしてみましょう☆

2-1 ヨガのポーズ

たくさんのポーズがありますが、1つ1つに時間をかけ、ゆっくりとこなしていきます。

大切なのは、それぞれの動きと呼吸に集中すること。

簡単そうに見えて意外と大変…!

単で有名なポーズを紹介するので、まずは見よう見まねでトライしてみてください!

①子どものポーズ

②犬のポーズ

 




2-2 他にもあるさまざまな方法

近年は、都内を中心にヨガ教室が増えてきています。もちろん毎週通うのもアリ。今ならオンライン教室をやっているところも少なくありません◎

 

しかし、お金をかけずに自分の時間で手軽にできてしまいます。

YouTubeなどの動画配信サイトにたくさんの動画があがっているので調べてみてくださいね!

 

おススメのYouTube:

ヨガ初心者さんのための15分ジェントルヨガ(Wellness To Go by Arisa)

最後に

1日15分でも身体を動かす習慣をつけると、心も身体も健康になっていきます◎

波の音などの心が落ち着くサウンドを流しながらやると、とても落ち着くのでおすすめです☆




unigirlsのInstagramでは流行りのカフェや最新トレンドなど、女子学生のお役立ち情報をお届けしています!

InstagramをFollow♡




明日の私を好きになる
ユニガールズ公式アカウント

unigirlsのInstagramではやりのカフェや最新トレンドなど、女子学生のお役立ち情報をお届けしています!