今日からさっそく運動!カラダひとつでヨガをはじめてみよう

カラダを動かしたいけど、激しすぎないものがいい。

お金がかからない運動がしたい。

そんな方にはヨガがおすすめ!バスタオル1枚あれば誰でも簡単に始められますよ◎

1 ヨガとは

まずは、ヨガについて簡単にご紹介します。

インドで生まれたヨガは、もともと心の動きをコントロールして苦しみから解放されることを目的としていました。

現在では、心と身体の健康のためのエクササイズとして、若い女性を中心に人気の健康法として知られています。

海外では、大きな公園で自由参加型の無料ヨガレッスンが行われていたりもするんですよ。

ヨガで大切なのは呼吸法と正姿勢。正しい姿勢でリラックスすることが大切なのですね。




2 ヨガのメリット

ヨガをやることでたくさんのメリットがあります。

心も身体も健康になることができますよ♡

①リラックスできる、ストレスが減る

呼吸に集中することで、心を鎮めることができます。

慣れてくると、徐々に自分の心と感情をコントロールできるようになってきますよ。

②姿勢が良くなる、柔軟性が上がる

ゆっくり丁寧に身体を動かしていきます。

柔軟な身体になって、ケガ防止にも役立ちそうですね。

③体内環境が整う

免疫力もアップすると言われています。病気にもかかりにくい身体づくりを目指しましょう!

④ダイエット効果がある

ヨガは有酸素運動に分類され、ゆっくりと身体を動かしながら脂肪を燃焼してくれるんです☆

1時間やるだけで代謝が上がり汗をいっぱいかきます。

ダイエット効果が期待できるのはとっても嬉しいですよね!

 

ヨガのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらも併せて読んでみてくださいね。

ヨガって本当に痩せられるの?女子学生が注目すべきダイエット法!

食べるのが好き!運動も苦手!そんなあなたにおすすめのダイエットは他にもあります◎

「食べてもいいんだよ?」これなら続けられる!食べるダイエットってなに?!




3 今すぐにやってみよう

やりたい!と思っても、すぐに行動に移せないこともありますよね…。

でも、ヨガなら、自宅で今からできます◎

必要なのはヨガマットだけ。マットがなくてもカーペットやバスタオルで代用できるので心配いりません。

床に広げたヨガマットの上に仰向けになり、目をつむってみてください。

周りの音を聞いて、自分の呼吸に集中したら、ヨガの時間のスタートです♡




 

最後に

いかがでしたか?

若い女性に大人気のヨガは、意外と簡単に始められるんですよ◎

これを機に、自分の心や身体と向き合ってみてくださいね。

 

次の記事では、初心者向けのヨガの方法をさらに詳しく紹介しています!気になる方はチェック☆

初心者でも簡単に始められるヨガ!準備物から実践までご紹介♡

unigirlsのInstagramでは流行りのカフェや最新トレンドなど、女子学生のお役立ち情報をお届けしています!

InstagramをFollow♡




明日の私を好きになる
ユニガールズ公式アカウント

unigirlsのInstagramではやりのカフェや最新トレンドなど、女子学生のお役立ち情報をお届けしています!