【フォロワー8.7万人】"かわいい"に出会える公式Instagram

【保存版】パーソナルカラー検定保持者のライターが教える!イエベ・ブルベ診断であなたにピッタリの色を♡

メイク、服、髪色など様々なジャンルでよく見聞きする「パーソナルカラー」をご存知ですか??

自分にぴったり似合う色はなになのか、知りたいですよね♡

パーソナルカラー検定を持つライターの私がそれぞれのパターンの特徴をお教え致します♡

目次

1. パーソナルカラーについて知ろう

そもそもパーソナルカラーとは何なのか?詳しくは知らないという方が少なくないと思います。

自分の「好きな色」と自分に「似合う色」は異なります。

同じ色でも、濃さや素材によって印象ががらりと変わります!自分にぴったり合う色を見つけることがパーソナルカラーです◎

POINT

① 透明感があり、肌が明るく見えること

② 顔が小さく見えること

③ 目鼻立ちが整って見える

自分に合った色を身につけることでこのような効果が得られます◎

2. イエベとブルベとは

まずは、「イエローベース」と「ブルーベース」の違いを知りましょう!

「イエローベース」の特徴

あたたかみのある黄味を帯びた肌は「イエローベース」になります。

イエローベースは「ウォームトーン」ともいい、パーソナルカラーは「スプリング」と「オータム」が該当します◎

・肌の色 … ベージュ / オークルなど

・髪色 … 黄味のある茶色 (チャコールブラウンのような)

・頬の色 … ピーチ / オレンジ

 「ブルーベース」の特徴

青みのあるピンク、薄い色のピンクを帯びた肌は「ブルーベース」になります。

ブルーベースは「クールトーン」ともいい、パーソナルカラーは「サマー」と「ウィンター」が該当します◎

・肌の色 … ピンク系

・髪色 … 黒 / 赤みのある茶色

・頬の色 … 青みのあるピンク

3. 〈 イエベ 〉Springさん

スプリングに該当する方の大きな特徴は、〝 カラフルで澄んだ色が似合い、若々しい 〟ことです。

芸能人でいえば、石原さとみさんです ♡

石原さとみ

引用:horipro.co.jp

 肌の特徴

黄味を帯びた透明感のある肌で、ツヤ感のある肌です。

顔に血色感があり、頬は淡いピンクがじゅわっと広がったような色をしている方が多いです。

瞳の色は、明るい茶色でキラキラしているように感じられます。

髪は細く、つやがあり、髪質は柔らかいです。

 

 似合う〝  ファッション 〟は ?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

who’s who Chico(チコ)(@whoswhochico)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

m line(@m__line__pr)がシェアした投稿

スプリングさんのファッションイメージは「キュート」です!

春らしい淡く、カラフルな色な似合います!

柄: ギンガムチェック / ドット など

素材: 柔らかく透けるもの / レース / フリル

金属色: 光沢感のあるゴールド

who’s who Chico、m lineのお洋服がSpringさんに合ったお洋服があるイメージです ◎

 

4.〈 イエベ 〉Autumnさん

Autumnさんに該当する方の大きな特徴は、〝 落ち着いた深みのある色が似合い、大人っぽい 〟ことです。

芸能人でいえば、北川景子さんです ♡

北川景子

引用:official.stardust.co.jp

肌の特徴

肌はSpringさんよりも黄味が強く、マットな質感で、そばかすがある人が多いです。

頬や唇に血色感はあまりありません。

瞳は、深い茶色や緑みがかった色をしています。

髪は、茶色がかった色で量感がある人が多いようです。

似合う〝  ファッション 〟は ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

select MOCA(@selectmoca)がシェアした投稿

Autumnさんのファッションイメージは「ゴージャス / ナチュラル 」です!

秋色、アースカラーなどと言われる色がぴったりです◎

柄: ペイズリー / レオパード など

素材: ウール / スウェードなどの重め印象のもの

金属色: マットなゴールド

Autumnさんだと、select MOCA、kastaneのお洋服がよくお似合いだと思います◎

5. 〈 ブルベ 〉Summerさん

 Summerさんに該当する方の大きな特徴は〝 グレーを混ぜたようなソフトな色が似合い、エレガント 〟なことです。

芸能人でいえば、綾瀬はるかさんです ♡

綾瀬はるか

引用:horipro.co.jp

 肌の特徴

青白さを感じる肌で、日焼けをするとすぐに赤くなる人が多いです。

頬や唇の色は、ローズのような青みのあるピンク色をしています。

瞳の色は、黒で、黒目が大きい人が多いようです。

髪は、柔らかい印象の黒や赤みのある茶色です。

 

 似合う 〝 ファッション 〟は 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mystic(@mystic_pr)がシェアした投稿

Summerさんのファッションイメージは「知的 / エレガント」です!

中間色と呼ばれるスモーキーな色が似合います◎

柄: ストライプ / 小花柄

素材: ドレープなどの動きのある素材

金属色: シルバー / ピンクゴールド

Summerさんに似合う色お洋服はmystic、LOWRYSFARMがイメージ♡

6. 〈 ブルベ 〉Winterさん

Winterさんに該当する方の大きな特徴は〝 個性的で濁りのない澄んだ色が似合う  〟ことです。

芸能人でいえば、水原希子さんです ♡

水原希子

引用:kiko-mizuhara.com

 肌の特徴

 肌の色は、色白か色黒の2つのパターンがあります。

Winterさんは特に目の印象が強く、白目と黒目の境がはっきりしており、目力があります。

髪は、艶がある真っ黒で、直毛の人が多いようです。

似合う〝  ファッション 〟は ?

Winterさんのファッションイメージは「 都会的 」です!

原色、純色と呼ばれるはっきりとした色が似合います◎

柄: 幾何学模様 / ゼブラ

素材: レザーやエナメルの光沢感のある素材 / ラメ入り

金属色: シルバー

Winterさんに似合う色が多いのは、PAGEBOY、jeanasis、 who who’s gallery ◎

まとめ

 いかがでしたか?鏡でご自分の髪色や肌の色を見ながら自分がどこに当てはまるのかをやってみてください!今回はファッションが主でしたが、メイクについてもご紹介していきたいと思います♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

unigirlsのライターです!現役女子大生でファッションやコスメが大好きです♪

目次