【2021年おうちカフェ】おかし作りはこれに決定!牛モチーフのアレンジレシピ3選

@annn_m.m 

 

年も明け、気持ちも新たに2021年がスタートしました。会いたい人にもなかなか会えず、大変だった昨年を乗り越えて迎えた昨年。 

2021年はぜひ楽しい年にしたいですね。そんな願いを込めて、これからの日々が楽しみになるような、干支の牛をモチーフとした簡単スイーツレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

1、10分でできる!牛さんロールケーキ

@k__cook__17

調理時間:10分

 材料
牛乳と卵の手巻きロール・ミルク1カット
いちごチョコ又はいちごチョコ
ココアパウダー
チョコペン(茶)

作り方
①ロールケーキに茶色のチョコペンで顔を描きます。
②いちごのチョコ(クッキー)を丸い形に切り取ります。
③ロールケーキの上に、ココアパウダーで模様をつける
④お皿にをのせたら、出来上がりです。

ポイント

ココアパウダーをふりかけるときには紙をかたどってふりかけると綺麗にできます!

2、ホットケーキミックスで簡単!モーモーマフィン

@annn_m.m

調理時間:60分

材料
直径6cmのマフィンカップ6~7個分
森永ホットケーキミックス ・・・1袋(150g)
卵(Mサイズ)・・・1個
牛乳・・・110ml
砂糖 ・・・50g
バター ・・・50g
チョコレート(ホワイト・ブラック) ・・・100g

作り方
①ボウルに卵を入れてほぐし、牛乳・砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

②ホットケーキミックスを加えて混ぜる。溶かしたバターも加えてしっかりと混ぜる。

③マフィンカップに、①の生地を6分目まで入れて、予熱しておいた180℃のオーブンで20~25分焼く。竹串をさして、生地がつかなければ焼き上がり。網の上にとって冷ます。

④カップケーキの粗熱をとり湯煎で溶かしたチョコ(ホワイトチョコ)をカップケーキの上にのせる

⑤冷蔵庫で冷やしチョコ(ブラック)で牛の形を作っていく

ポイント

クリームを冷やす時、緩くて絞り口からクリームが垂れてくるので金口のすぐ上をねじって洗濯バサミで止めると垂れません。

スポンサーリンク

3、大量生産すらならモーモークッキー

@nayu.uu.n

調理時間:60 分


材料
【プレーン生地】
ケーキ用マーガリン・・・100g
粉砂糖・・・65g
卵黄・・・1個分
バニラオイル少々
薄力粉・・・150g

【ココア生地】
ケーキ用マーガリン・・・100g
粉砂糖・・・65g
卵黄・・・1個分
バニラオイル・・・少々
薄力粉・・・150g
ココアパウダー・・・15g

作り方
①【プレーン生地を作る】
マーガリンはボウルに入れ、少し柔らかくなったら泡立て器で混ぜ、粉砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

②溶いた卵黄を少しずつ加えよく混ぜ、バニラオイルとふるった薄力粉を入れひとまとまりになるまで混ぜ、ラップに包み冷蔵庫で2時間ほど休ませる。

③【ココア生地を作る】薄力粉とココアを合わせてふるい、プレーンと同様の手順で作り休ませる。

④生地をそれぞれ6等分の棒状にする (プレーン6本・ココア6本) 。プレーンとココア3本ずつを互い違いにしっかり合わせて直径4cmくらいの棒状にのばす。同様にもう1本作る。

⑤ラップに包み、冷凍庫で2時間以上凍らせる。

⑥5mm幅に切り、オーブンペーパーをしいた天板に3cm程離して並べ、180〜190℃に予熱したオーブンで12〜15分、縁が薄く色づくまで焼く。

簡単レシピでおうち時間を過ごそう♡




明日の私を好きになる
ユニガールズ公式アカウント

unigirlsのInstagramではやりのカフェや最新トレンドなど、女子学生のお役立ち情報をお届けしています!